2007-01-01から1年間の記事一覧

Class::C3でFizzBuzzなんぞしてみる

微妙に違うバッチ処理スクリプトを大量に書いていたのですが、メンテナンスや再利用性を考えるとプラガブルな感じにしておくと良さそう。PerlモジュールにClass::C3ってのがあるので、これでうまい事できないかなと...つーわけで、これを使って試しにFizz…

結局、またしても...

orz

微妙に違うバッチ処理スクリプトを書きました...orz Class::C3でFizzBuzzなんぞしてみる だめだ はやくなんとかしないと。

CGIでDB(Postgresql)にアクセスするとエラーに → SELinuxの設定で解消★

CGIでPostgresqlのDBにアクセスすると以下のエラーが出てこける。 Is the server running locally and accepting connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?コマンドラインのスクリプトからは接続できてmod_perlでも動作するが、CGIだけダメ…

宇宙怖い><とかオモタ、つーか宇宙ヤバイ。

夜空を見て呑気に「奇麗だな」と思えなくなったというか..... 数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘 ニコニコ動画のコメントがちょっとした解説にもなっていて面白い。天才数学者の頭の中は想像できないけど、関わるものを破滅に…

千葉県某所

行楽の秋と言う訳でもないですが、東京郊外の某町に友人を訪ねて。昔住んでいた町なのですが、ベットタウン華やかりし頃の面影はほとんど無く、何とも寂しいものでした。数年でここまで変わるんですね。 このままいけば、軍艦島や炭坑跡のような巨大廃墟スポ…

IKEAに行ってきたのでスクレイピングしてみる。

IKEA港北に付き添いで行ってきました。付き添いと言っても野郎ですが(w。シンプルで好感が持てるデザイン、さすが北欧家具だなと(でも今の自分の家には合わないな...それなりに広い所に住まなくては)。日本のメーカには真似できなさそう。そして買い物…

Flickrの検索APIでJSONが指定できるわけだが

通常はXMLだけど、format=jsonでJSON形式で結果を出力できます(XMLをパースして取り出すは非常に面倒)。 しかし、この機能は現在のところドキュメントには載っていないようです。 http://www.flickr.com/services/api/flickr.photos.search.html Perlのモ…

PlaggerとWeb::Scraperでアクセスランキングを出してみる

久々にPlaってみました。アクセスログを集計して結果(上位10件)をRSSで出力するようにしてみました。 処理の流れ(変に遠回りしてる気もしますが) ログファイルをもとにアクセス数をカウント アクセス数が多い順にソート ページにアクセス Web::Scraperで…

POEでmemcachedらしきものをつくってみる

perlのPOEを使ってmemcachedを再現してみました。 esecached.pl memcachedの偽物なので、こんな名前です。できるのはset,get,delete,flush_allだけ。flagもexptimeも無視します(笑)。 Cache::Memcachedを騙せる事を確認しました。POEをはじめて使ったので…

Javascriptでmemcachedにソケット通信する

MOONGIFTで紹介されていたJNEXTを使うとブラウザからソケット通信をする事ができます。これを使ってmemcachedにソケット通信するモジュールを作ってみました。 10/9 ソースをcodereposに移しました add,replaceが使えるようになりました(使ってる人なんかい…

Javascriptでmemcachedにソケット通信する(続き)

ステータスを取得するメソッドを用意しました。関数の引数にステータス情報の配列が渡されてきます。 mm.stats( function(s){ var str = ""; for(var i=0;i<s.length;i++){ str = str + s[i]+"<br/>"; } document.getElementById('stats').innerHTML = str; } );実行するとこんな感じ。 取得したステ</s.length;i++){>…

はてすたアイコン変えました

ジョジョな感じに。 以下を使うといいよ! .hatena-star-comment-button-image { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/t-akihito/20070907/20070907153432.gif); } .hatena-star-add-button-image { background-image: url(http:…

GoogleノートブックのAPI

ジェネレータを作る過程でいろいろ調べてみたのでメモ。 Google Notebook Data API Reference Guide 公開したノートは以下のURLでFeedとして取得できます(userIDはGoogleアカウントではなくノートの公開時に設定されるID)。 http://www.google.com/notebook/…

Googleノートブックをスライドに変換

使い方 Googleノートブックで作成したページをスライドに変換するジェネレータを作成してみました。 http://alab.tank.jp/ws/note/ 変換ジェネレータのURLにノートブックの公開URLをつけて渡すとスライドに変換してくれます。 # normal http://alab.tank.jp/…

おすすめのカレー

http://karetta.jp/article/blog/ll-spirit/101885 すずらん通りも良いのですが、もう少し足をのばしていただくとオススメのカレー「まんてんカレー」があります。 500円という安さとボリュームには定評あり。味は食べる回数を重ねるごとに深みを増す、カ…

LL魂in神保町に行ってきた。

14:30ぐらいに到着。暑い....とりあえず感想など。 オレ様言語の作りかた 途中参加すぎて流れがつかめませんでしたが、自分の為に言語を作るってのが言語制作の最大の動機だな。ユーザ=自分みたいな。 日本語プログラミング言語なでしこで「指示代名詞…

目玉のおやじ汁

「目玉のおやじ汁」は普通のゆずはちみつ。「猫娘」はりんごはちみつ。 「ねずみ男汁」ってのもあったけどキモすぎてやめた。

★を消して「はてなスター」の無い世界に

非常にお久しぶりです。はてすた面白いのですが、id:jkondoさんの所とか星をすべて表示させると、多すぎてブラクラぽくなっているのが気がかりです。また、ネガティブな声も一部で聞かれます....そこで、はてなスターを消すGreasemonkeyを作ってみました。 /…

久々の更新ですが、こんな程度です。

外山メソッドとか見れるといいですね。 イマドキ 肩肘をついて まずは自己紹介「諸君、私が****である」 対象は少数派 瞬きしない ぶっちゃけて言えば...もはや...しかない。 続きはポスターで 電話してね☆ ぜんぜん関係ないんだからね! 奴らはビ…

続・著作権切れをタグクラウド化

青空文庫全文検索でタグクラウドが表示されるようになったみたいです。 エントリーを書いた甲斐がありました。 こもれび 梶井基次郎 桜の樹の下には 検索結果

今年のはじまり

出勤しようと玄関の戸を開けると男の人が立っていた。新聞の勧誘だとすぐに分かった。 (まずい、、鉢合わせだよ。いつもなら居留守使うんだけどなぁ) 「日経新聞ですが、取りませんよね?」 「はい..」 どうやらフリーター(ニート?)に思われたらしい…