やっぱRESTでしょ!

REST本を読んだりニコニコの動画配信を見て、ようやく分かってきた感じです。

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

REST自体に新しい技術はありません。
ソフトウェアにOOPのような設計手法があるように、Webサービスの設計にもREST(ROA)があるよと言う事のようです。

いままで何となく接してきた技術に名前をつけて再認識することで、Webサービスを構造的に考えられるようになりました。

URI(URL)
リソース(コンテンツ)
表現(フォーマット)
接続性(リンク)
統一インタフェース(GET、POST)

設計するの際に、この辺りを頭に入れておくと使いやすいサービスになるんじゃないかなと。
企画やデザインをする方も知っておいて損は無いと思いました。