ircに常駐

今更ですが、tiarraを使ってircに常駐できるようにしました。これで話題についていけそうです(基本的にロムってるだけなのですが)。

tiarraは日付ごとにログファイルを吐き出してくれます。サーバにログインして見るのも面倒なのでブラウザから閲覧できるようにCGIを書いてみました。ただしシェルです。

#!/bin/sh

d=`date '+%Y.%m.%d'`
f="/home/akihito/tiarra/log/others/$d.txt"
log=/home/akihito/irc-log.txt

tail -50 $f | sort -r > $log

echo 'Content-Type: text/plain; charset=euc-jp'
echo ""
echo ""
echo "hoge@freenode";
echo ""

while read line; do 
    echo $line
done < $log

ログの最後50行を"sort -r"でひっくり返して表示しているだけです。この程度ならシェルで十分。仕事ではログの解析レポートを定期的にメール送信するシェルなんかも書いてます。「結構色々できるもんだなぁ」と最近はまっています。