自動でウェブサイトをキャプチャ

OSXのscreencaptureを使って自動でウェブサイトをキャプチャするスクリプトをつくりました。ターミナルからコマンドラインで起動する事ができます(AppleScriptPerlのImagerを利用しています)。
以下のsitecapture.tar.gzを展開し、sitecaptureの引数にURLを指定して実行してください。Safariが自動で立ち上がりウェブサイトをキャプチャしてくれます(Safariはあらかじめ終了しておいてください)。

./sitecapture -u http://www.yahoo.co.jp/
# 50%に縮小してキャプチャ
./sitecapture -s 0.5 -u http://www.yahoo.co.jp/ 

crontabを使って自動実行するようにしておけば、その時点のウェブサイトを画像にして記録しておく事もできます。

自動実行デモ

www.asahi.com、Y!、はてなしょこたんブログ、を順番にキャプチャしていきます。

とりあえず手元のMacBookでは動いています。OSXのバージョンが変わると動かないかもしれません。
実行結果